木曽馬(きそうま)岐阜県多治見市

五平餅 たこ焼き

多治見市近郊グルメガイド多治見市 かき氷 木曽馬 五平餅五平餅 たこ焼き

◎木曽馬の女将さんの娘さんが嫁いだ↓和菓子屋さんと商品企画しました
ハートどら焼き

多治見市の おすすめ五平餅は木曽馬です

かき氷のレポートはこちら⇒多治見市の かき氷 木曽馬

 岐阜県多治見市の「木曽馬」情報 【 だんご屋:かき氷五平餅おはぎ】 
 2006年12月情報

岐阜県多治見市の「木曽馬(きそうま)」のたこ焼き
(和菓子、甘味処、だんご屋さん、五平餅屋さん)
★多治見市の木曽馬は、冬の季節は タコ焼き、五平餅、おはぎ がおいしいんです★

木曽馬は、昭和の雰囲気をかもし出している昔ながらのお店で、夏場はカキ氷が人気です。

冬の季節人気メニューは、たこ焼き、五平餅、おはぎです。

今回はたこ焼きの写真を掲載します。
たこ焼き10個300円 15個450円

(2008年7月21日現在
10個入り320円 15個入り470円)

たこ焼きは、素朴な味なのですが、女将さんの手作りなのでおいしいんですよね。
「おふくろの味」を味わいに皆さんも食べに行ってみて下さい。



おしゃべり好きの女将さんが、一人で頑張ってお店を営業されています。

店内は狭いですが、テーブルで食べることも出来ますよ。
セルフサービスのお茶もあります。
アツアツたこ焼きをその場で食べたい方はどうぞ。
たこ焼きの持ち帰りには「マスタードマヨネーズ」を同封してくれます。

 

木曽馬の場所は、タジミ第一病院の近くにあるのですが、とってもわかりにくいです。
場所の詳細は、下の→2004年8月 木曽馬のかき氷レポートを見て下さいね。


 岐阜県多治見市の「木曽馬」情報 【 だんご屋:かき氷五平餅おはぎ】 
 2006年11月16日情報

岐阜県多治見市の「木曽馬(きそうま)」
(和菓子、甘味処、だんご屋さん、五平餅屋さん)

★冬の季節は タコ焼き、五平餅、おはぎ がおいしいんです★

木曽馬は、昭和の雰囲気をかもし出している昔ながらのお店で、夏場はカキ氷が人気です。

冬の季節人気メニューは、たこ焼き、五平餅、おはぎです。

これらは、女将さんの手作りなのでおいしいんですよね。
皆さんも食べに行ってみて下さい。
おしゃべり好きの女将さんが、一人で頑張ってお店を営業されています。
狭いですが、店内で焼きたてのタコ焼きと五平餅を食べることも出来ます。
セルフサービスのお茶もありますよ。

たこ焼き10個300円15個450円五平餅:1本80円(5本から買えます)、おはぎ:6個入り600円

 

 
五平餅は子供達にも大人気。おいしいよー!
(家まで待ちきれなくて車の中で食べてしまってます)

場所は、タジミ第一病院の近くにあるのですが、とってもわかりにくいです。
場所の詳細は、下の→2004年8月 木曽馬のかき氷レポートを見て下さいね。


 岐阜県多治見市の「木曽馬」情報 【 だんご屋:かき氷五平餅おはぎ】 
 2005年6月25日情報

岐阜県多治見市の「木曽馬(きそうま)」
(和菓子、甘味処、だんご屋さん、宇治金時ミルク等のかき氷、
五平餅、おはぎ)

多治見市内の木曽馬は、かき氷が、とってもおいしいんです。

木曽馬には毎年、カキ氷を楽しみにやってくる常連さんが多く、私達、家族もそうなんです。
今日は特に暑かったので、かき氷が突然食べたくなりました。
今年はまだやってないかな?と思い、お店をのぞいたら、
「今日からやってます」とのことでラッキーでした。
昨年より早い販売開始になりますね。

今日は「宇治金時ミルク」450円と「ミルク氷」330円を食べてきました。
どちらも、おいしかったですよ。
ミルク氷」や「いちごミルク」330円は、安いですし子供さんに特におすすめです。

人気のかき氷は「宇治金時ミルク」450円です。
実は私たち家族は、昨年それを食べることが出来ず、くやしい思いをしていました。
かき氷を食べたくなる3時過ぎに行くと、「宇治金時ミルク」がいつも売り切れになっているからです。
でも今日は初日だったこともあり、ありましたよ。
念願の「宇治金時ミルク」はとっても、おいしかったです。おすすめです。

木曽馬の宇治のかき氷は4種類ありますが、抹茶はどんなに忙しくても、毎回、女将さんが抹茶碗の中でお茶をたててから、かき氷にかけています。
だからおいしいのですよ。

かき氷はどれも値段のわりにボリュームがあります。
建物が古くて狭いのが難点ですが、しかし、そこがまた味があると言えるかもしれません。
セルフサービスの麦茶は子供連れには結構助かります。

今日はかき氷が初日ということで、娘が食べたがっていた「いちごミルク」のカキ氷330円は
ありませんでした。
イチゴのかき氷とレモンのかき氷は、6/29(水)から販売開始だそうです。

木曽馬の場所は、タジミ第一病院の近くにあるのですが、わかりにくいです。
場所の詳細は、下にある昨年の木曽馬のかき氷レポートを見て下さいね。


 岐阜県多治見市の「木曽馬」情報 【 だんご屋:かき氷五平餅おはぎ】 
 2004年8月情報

岐阜県多治見市の「木曽馬(きそうま)」
(和菓子、甘味処、だんご屋さん、宇治金時ミルク等のかき氷、五平餅、おはぎ)

かき氷がおいしいという多治見市内の木曽馬に行ってきました。
木曽馬には毎年、カキ氷を楽しみにやってくる常連さんが多いです。
今年は例年より早めの7月から、かき氷の販売を開始したそうです。

木曽馬の人気のかき氷は「宇治金時ミルク」450円です。
実は私たち家族はそれを食べに行ったのですが、あずきが品切れだった為、「宇治氷」330円と「宇治ミルク」390円を注文しました。
木曽馬の「宇治金時ミルク」のカキ氷を食べたい人は昼ごろまでに行った方がいいようですね。

宇治のかき氷は4種類ありますが、抹茶はどんなに忙しくても、毎回、抹茶碗の中でお茶をたててから、かき氷にかけています。
だからおいしいのですね。

娘が「いちごミルク」のカキ氷330円も食べたいと言ったので注文しましたが、このかき氷も、おいしかったです。

木曽馬かき氷はどれも値段のわりにボリュームがあり、うなづけるおいしさでした。

また多治見の「木曽馬」五平餅もおすすめです。
5本入り400円と安いのですが、中はしっとりした食感でタレもとてもおいしいのです。

木曽馬」の場所は多治見第一病院の東南の位置にあります。
初めて行く人はわかりにくいと思います。
私は1年半ほど前に、このお店の評判を聞き、去年の夏から多治見の精華小学校近くにあると聞いていたので、近辺を通るたびにお店を探しましたが、みつけることができずにいました。
実は一方通行の細い道沿いにあるんです。

行き方は多治見市の「タジミ第一病院」の北側の道を東に進み、最初の狭い交差点を右折すると左手に駐車場が2台分あり、そのまままっすぐ行くと右手に「木曽馬」のお店が見えます。

多治見市の「木曽馬」は今風のオシャレなお店ではなく、6人も入ればいっぱいの古いお店です。
昭和の懐かしい感じのする素朴な小さいお店です。
現在、おしゃべり好きのおばさんが、一人でお店を営業されています。

2004年4月に 「木曽馬」のご主人は亡くなられたそうです。
木曽馬の娘さんは「みのかも金蝶堂」さんに嫁がれていますので、ご主人が亡くなってからは、おはぎのあんこは「みのかも金蝶堂」さんのものを使用されているそうです。



木曽馬の過去のレポートはこちらをクリック
木曽馬2012年レポート  ⇒木曽馬2011年レポート ⇒木曽馬2009年レポート
木曽馬2008年レポート  ⇒木曽馬2007年レポート ⇒木曽馬2006年以前のレポート

多治見市近郊グルメガイドは大竹ママが運営しています
         ↓           ↓
 ベルーナネット(RyuRyu) ニッセン

木曽馬
★PAGE MENU★
大竹ママ.com多治見市近郊グルメガイドお問い合わせ

多治見市近郊グルメガイドの大竹ママと妹が↓作りました。興味ある方は見て帰ってね
出産祝い絵本 大竹ママのオーダーメイド絵本

五平餅 たこ焼き 多治見市近郊グルメガイド