木曽馬 多治見市 おいしい かき氷

多治見市近郊グルメガイド多治見市 かき氷 木曽馬 五平餅2009年7月5日レポート

◎木曽馬の女将さんの娘さんが嫁いだ↓和菓子屋さんと商品企画しました
ハートどら焼き

木曽馬のお店は6人で満席になってしまうという古くて小さなお店です。
ですが、現在では貴重とも言える雰囲気を持った多治見でも数少ない昔ながらのお店です。
木曽馬は女将さん一人で営業されていますので麦茶が、セルフサービスになっています。
日本一暑い都市になる多治見市なので、木曽馬のキメの細かい、昔ながらのかき氷が、暑い日は、たまらなく食べたくなります。
2009年は6月26日(金)からかき氷が始まりましたよ。2009年は9月末ぐらいまで、かき氷はやってます。


場所は、ちょっとわかりにくいです。
旧タジミ第一病院の東南側にあり、
一方通行の細い通り沿いにあります。
木曽馬

住所 岐阜県多治見市十九田町1丁目 地図
TEL 0572-23-3522
火曜日定休

駐車場は2台分あります。
旧タジミ第一病院の本館の北側の道を東に進み、
最初の狭い交差点を右折すると左手に
駐車場が2台分あります。
そのまままっすぐ行くと右手に「木曽馬」が見えます。

多治見市の おすすめ かき氷のお店は木曽馬です

抹茶好きな人におすすめの かき氷は宇治金時ミルクです。
かき氷にかける抹茶は、どんなに忙しくても、作り置きせず、
ちゃんと、抹茶茶碗でお茶をたててから、かけてくれるので、おいしいんです。

(画面下に進むと「宇治金時ミルクができるまで」の写真もあります)

 木曽馬 多治見市 かき氷 五平餅 多治見市近郊グルメガイド  2009年7月5日情報
イチゴミルク かき氷
イチゴミルク 350円
子供に人気の、かき氷の定番。イチゴミルク味です。

メロンミルク かき氷
メロンミルク 350円
メロンミルク味は、我が家の子供達が大好きな、かき氷です。

レモンミルク かき氷
レモンミルク 350円
レモンミルク味のかき氷です。さわやかな味わいです。


宇治金時ミルク かき氷
宇治金時ミルク 480円
主人も私も一番大好きな、かき氷です。
抹茶が好きな大人の人におすすめです。
抹茶は、どんなに忙しくても、作り置きせず、
ちゃんと、抹茶茶碗でお茶をたててから、かけてくれるので、
おいしいんです。抹茶は小豆とミルクとの相性ピッタリです。

木曽馬では、大きな氷を業務用の機械で削るので、家庭用のかき氷器では味わえない細かてふわふわサクサクのかき氷が味わえます。
かける、シロップもたっぷりかけてもらえますので、最後までおいしく食べられますよ。

お店は今風のオシャレなお店ではなく、6人も入れば満席となる古いお店です。
今となっては貴重とも言える昭和の懐かしい感じのする素朴な小さいお店です。


現在、おしゃべり好きの女将さんが、頑張って一人でお店を営業されていますよ。
女将さんの実家は甘党屋さんで、お兄さんは菊寿園(現在店頭にいるのは甥子さん)の方だそうです。
夏場は、かき氷が人気ですが、⇒木曽馬の五平餅や、冬場の たこ焼きも人気です。

木曽馬は小さいお店なので、かき氷は持ち帰る人も多いです。
ですが、お店で食べる方が、ボリューム感があるし、女将さんとおしゃべりできてお得な感じがします。

次に木曽馬の「宇治金時ミルクができるまで」を紹介します。

抹茶茶碗で抹茶をたててから、かき氷を器に盛ります。少し抑えつけてから特製の小豆のつぶあんをのせます。

再度、かき氷を上からかけます。せんじ(透明シロップ)をかけてから抹茶茶碗で、たてた抹茶をかけます。


最後に仕上げのミルクをかけます。これで木曽馬のおいしい宇治金時ミルクができあがり。

木曽馬おすすめメニュー五平餅

タレは甘すぎない木曽馬オリジナルのタレです。
手造り感のある素朴な味わいで、おいしいですよ。
かき氷と一緒に、五平もちも味わってみて下さい。おすすめです。
(この焼いてる写真は2008年撮影↓)

木曽馬の五平餅は、1本1本丁寧に焼いています。
お店の窓から五平餅を焼いているところを見ることができますよ。
まずタレの付いていない白い状態の五平餅を焼いて、焼き目を付け、
特製ダレに漬けて再度焼きます。

 木曽馬 多治見市 かき氷 五平餅 多治見市近郊グルメガイド  2009年9月14日情報

多治見市の木曽馬は、今時、時代遅れな感じのする古いお店なのですが(でも木曽馬のようなお店は貴重とも言えます)
木曽馬のおいしい宇治金時ミルクのかき氷が食べたくなったり、北高などの学生時代からの昔ながらの常連さんや、
また木曽馬の女将さんと、おしゃべりしたくなって、つい通ってしまう方も多いはず。
天候次第ですが2009年は9月30日(水)まで、かき氷をやる予定だそう。
お彼岸の時期は、おはぎの予約が多いので、かき氷はやらないかも。行く前に電話確認した方がよいかもしれませんね。
木曽馬さんの詳細コメントはマウスを写真に移動させて読んで下さいね。

木曽馬で一番人気の宇治金時ミルクは抹茶茶碗でたててから、かき氷にかけてくれるのでおいしいのです木曽馬のかき氷は大きな氷を使って削るので、フワフワで細かいかき氷です木曽馬は、今時めずらしい昭和の古びた小さなお店です。麦茶はセルフサービスで。
おしゃべり好きの木曽馬の女将さんが手早くかき氷を作ってくれます木曽馬のおはぎは絶品です。お彼岸ともなると木曽馬には注文が殺到するそう木曽馬の五平もちも人気でおいしいです。手早く焼いてくれます


場所は、ちょっとわかりにくいです。
旧タジミ第一病院の東南側にあり、
一方通行の細い通り沿いにあります。
木曽馬

住所 岐阜県多治見市十九田町1丁目 地図
TEL 0572-23-3522
火曜日定休

駐車場は2台分あります。
旧タジミ第一病院の本館の北側の道を東に進み、
最初の狭い交差点を右折すると左手に
駐車場が2台分あります。
そのまままっすぐ行くと右手に「木曽馬」が見えます。

木曽馬の過去のレポートはこちらをクリック
木曽馬2012年レポート  ⇒木曽馬2011年レポート ⇒木曽馬2009年レポート
木曽馬2008年レポート  ⇒木曽馬2007年レポート ⇒木曽馬2006年以前のレポート

多治見市近郊グルメガイドは大竹ママが運営しています
 ↓           ↓
   ニッセン

木曽馬
★PAGE MENU★
大竹ママ.com多治見市近郊グルメガイドお問い合わせ

多治見市近郊グルメガイドの大竹ママと妹が↓作りました。興味ある方は見て帰ってね
出産祝い絵本 大竹ママのオーダーメイド絵本

多治見市 かき氷 木曽馬 多治見市近郊グルメガイド